特定非営利活動法人 ひと・まち社

特定非営利活動法人ひと・まち社~市民シンクタンク~東京福祉サービス評価推進機構認証評価期間



機関紙ひとまち

  • Home>
  • 機関紙ひと・まち
機関紙 ひと・まち (2014.12.5)
No.48 pdf

地域における介護予防の実態調査に向けて


市民シンクタンクひと・まち社 代表理事 工藤春代
pdf

「要町あさやけ子ども食堂」で ワイワイがやがやみんなでごはん

子どもの孤立を防ぎ、子どもと大人、人と人をつなぐことができる「子ども食堂」の取り組み

NPO法人豊島子どもwakuwakuネットワーク 栗林知絵子
pdf

ひと・まち社より
・多様なニーズにこたえて事業をつくり、制度を変える
~子ども子育て支援の実践・NPO法人ピッピ・親子サポートネットを訪ねて~
・評価室内部研修報告  

 
機関紙 ひと・まち (2014.8.1)
No.47 pdf

主権を取り戻すために、市民政治を広げていこう!
~将来世代に、つけを回さないために~


東京・生活者ネットワーク 事務局長 渋谷恵美子
pdf介護予防はどのように充実するのか?
~2015年からの介護保険制度改正~
ひと・まち社 事務局長 松浦恵理子
pdf

ひと・まち社より~保育所見学報告~

山本和恵
機関紙 ひと・まち (2014.5.28)
No.46 pdf

「国際交流」から多文化共生社会をめざして
国籍や民族の異なる人々が暮らす地域社会で、単なる交流ではなく、それぞれの文化を大切にし、認め合って暮らすことができる多文化共生社会に近づけたい。

NPO法人西東京市多文化共生センター副代表 木下伸子 (ひと・まち社理事)
pdf

インターネットを活用した「子育てシェア」
~共助社会を実現するしくみづくりに誰もが参画する時代が来た!~
制度を待つのではなく、つながりあい、助けあうしくみを自分たちで創りだそう!

AsMama代表取締役CEO 甲田恵子氏
pdf

●ひと・まち社の第三者評価
 「利用者本位のサービスであること」を大切に、今後も利用者にわかりやすい第三者評価に努めます。評価機関としての実績累計は268件となりました。

●第13回総会が無事、終了しました。

ひとまち社より
機関紙 ひと・まち (2014.2.25)
No.45 pdf

非営利・協同・社会的経済、韓国に学ぶ
韓国の失業・貧困問題への対応として「社会的企業」を支援する
「協同組合基本法」。課題解決の担い手は「協同組合」。韓国に学びつつ、日本における非営利・協同の運動に活かしたい。

ひとまち社 
監事 麻生純二
pdf

血縁を越えた新しいつながりをサポートする
「世代間交流ホームシェア事業」
シニアは知恵と経験を、若者はそのエネルギーや新鮮な発想力を、
共に分かち合い、豊かな地域社会づくりをめざします。

NPO法人リブ&リブ 
石橋鍈子
pdf

●「仮認定NPO」の認定を受けました!
ひとまち社への寄附は税優遇が受けられます。

●第13回総会を開催します。
仮認定NPOとなって初めての総会です。これまでに蓄積した技術や経験を活かし、社会貢献活動が深められるよう、意見交換の場とします。

ひとまち社より

PageTop