特定非営利活動法人 ひと・まち社

特定非営利活動法人ひと・まち社~市民シンクタンク~東京福祉サービス評価推進機構認証評価期間



事務所の地図

  • 1. ひと・まち社の評価

    ◎評価の基本的な姿勢

    福祉サービスは、利用者から選ばれる時代になりました。サービスの質を高めるためには、客観的な視点からのチェックが不可欠です。私たちは、事業所の良い点・改善すべき点を見つけだし、事業運営のお役に立つよう助言します。

    ◎評価の方針

    事業所の実施した自己評価を尊重し、管理者と十分な意見交換を行います。 ひと・まち社の得意とする利用者調査を活かし、かくれた声を引き出し、評価に反映させていきます。評価レポートの作成にあたっては、各分野の専門家も交えてじっくり意見交換し、利用者にも分かりやすい公表にふさわしい内容にします。

    ◎ていねいな合議による評価結果報告書

    評価結果を導く評価者の合議は、担当者による合議を重ね、さらに担当以外の経験豊富な評価者を加えた合議を経て、利用者にもわかりやすい表現に努め、第三者性の高いコメントを提供します。

    ◎気付きを共有するていねいなフィードバック

    運営にかかわる厳しい指摘から評価者が感じ取った事業所の雰囲気まで、評価者が気づいたことを口頭で丁寧に説明します。

    ◎研修等の実施

    弊社評価者は、評価機構が行う研修に参加するほか、福祉施策の現状を知るため独自に、関連する見学・専門職について学ぶなどの内部研修を行い、偏りのない視点が保てるように努めています。

PageTop